hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ2(人を助ける人)の付き合い方

基本的なところが近いので相性は良い方。その上で2が相手に合わせ近づこうとするのに比して1は相手に対して批判的なところが違う。
職場で
1上司は2部下の骨折りに感謝の言葉をかけるよう心がける、2上司は1部下を放っておくぐらいの感じ、がちょうど良い。同僚としては2が人間関係を1が仕事の完遂をそれぞれ担当し上手くやれる
友人として
2が1の話を聞くという感じになる。概ね関係は良好
異性・パートナーの場合
2は相手に合わせ1はこうあるべきという考えを宣言したりする。両人とも結婚が当然の形と思っている。夫婦としては1は2に厳しいところがあり2はそれに傷つくが1はその厳しさは当然のことと思っているので2の気持ちに気づかない。それでも二人は簡単には切れない。1は2のことをもっと認めるべき
ヒント
1は人を褒めると自分は貶められているように受け取ってその人の欠点を指摘したりする。2は1のその癖を理解して別に自分が人を褒めても1に当てつけていのではないと納得してもらおう。1はその自覚を持たず憤っていることが良くあり周りの人に被害を与えていることがあると知るべし