hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ6(信頼を求める人)の付き合い方

マイペースの1と、どこか可愛いらしいところがある6。相性は良い。
職場では
1上司は6部下に適切な指示さえしておけば安心、が6部下は従順なだけではなく、理不尽なことを押し付けられたと感じた時は目立たぬように反抗する。1部下は6上司が、これはありがちなことだが、なかなか決断できないのを見て、自分だったらともどかしく思う。
友人として
特に二人同士が親友になることはなくとも縁ができれば彼の人たちが属しいているグループの中でその関係は良好だろう。
異性・パートナーの場合
嫌いにはなりにくいだろうが恋愛対象としては強烈に惹かれ合うことはないかも。結婚したらその家庭は堅実なものになる。それが壊れるとしたら彼ら自体のせいというよりも外的な要因が大きく作用した結果としてだろう。
ヒント
余裕がある状況を作るようにする。そうすればこの組み合わせで関係が悪くなることはまずない。