hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ8(挑戦する人)対タイプ9(平和を好む人)の付き合い方

せっかちな8と、のんびりとした9。しかし割合相性は良い

 

職場で

8上司は9部下に自分から行動を起こさせるような工夫がいるだろう。プレッシャーをかけるのは禁物で逆にリラックスした状態の方が9は活発になる。9上司は8部下に任せておいて問題はない

 

友人として

快適さを好む二人は楽しく食事を共にしたり仲が良いだろう

 

パートナーの場合

8は9の何でも受け入れ落ち着いているところを好ましく思う。9は8の実行力に助けられる。弱いのは社会性や人間関係の機微。子供ができるならばまず621あたりの可能性が高い


ヒント

8は9が動かなくなったのは自分が強引過ぎたのではと反省するように。9はそうされると抵抗してかえって動かなくなるので。9は8にはハッキリと言わなければ伝わらないと理解する必要がある。状態の良い9ならばそう出来るだろう