hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ9(平和を好む人)の付き合い方

9は誰とでもまず問題はおこさない。1は9の平和を乱している、9は1からすると怠け者。
職場で
9は急かすとかえって動かなくなる。1上司は9部下に突発的な仕事を投げてはいけない、時間を与えれば静かにやってくれるのでその種の役割を担なってもらう。ただし報告はこないので確認はしておく。1部下にとって9は悪くはない上司。
友人として
なにごとにも憤慨しがちな1にとって穏やかな癒し系の9は有難い友。
パートナーの場合
9からはない。このケースは1が気に入ったのだ。9としては1は頼れる感じ、1としては9は大恋愛の相手にはならないがかけがえのない人と思える。この組み合わせは良い方。続くだろう。
ヒント
1は9に自分の決まりを押し付けないように、9は黙っていないで1に説明をしてあげること。