hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ7(熱中する人)対タイプ9(平和を好む人)の付き合い方

存在に足場を置き社会にも手を伸ばしている7、平和な観念の天上界に浮遊している9、それぞれ別世界にいる

職場で

7上司は9部下が遅いと思うが9部下の方は突発的に7上司が理不尽な指示を下ろしてくると思っている。9上司は7部下の責任回避的行動に悩まされる。この二人はお互いが全く異なるテンポで別のトラックにおり自分にとって極めて自然なことが相手にとっては全然そうではないことを理解して意識的に相手に合わせて調整する必要がある。両者とも物事の不都合な面を避けようとするのでそれが本当に深刻になるまで事態を放っておく恐れがある、注意

友人として

新奇な刺激を求める7と変わらずに平穏でいたい9には一緒にいるのに合ったシチュエーションがないかもしれない

パートナーの場合

お互いに異性として相手に強く惹かれることは少ないだろうがそれぞれを補完できるという観点からは良い組み合わせで難しいが成立すれば内では両者同士の調整に苦労しつつも外に対しては強い完成度が高いカップルになる可能性がある

ヒント

7は自分ばかりが話していないで9の話も聞いてあげるように。9は7のいうことを余り何でも真に受け過ぎないように。7はどうしてもとは思っておらず、軽い気持ちの場合も良くあるので