hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ7(熱中する人)の付き合い方

この二人だけで完結する関係ではない。辛気臭く慎重な1と楽しいことが大好きでフットワークが軽い7が一緒になるのは他の人とのからみでだ。職場では1上司は7部下に自分の思った通りに動いてもらおうとするのは諦めた方が得策、1部下は7上司の思いつき…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ6(信頼を求める人)の付き合い方

マイペースの1と、どこか可愛いらしいところがある6。相性は良い。職場では1上司は6部下に適切な指示さえしておけば安心、が6部下は従順なだけではなく、理不尽なことを押し付けられたと感じた時は目立たぬように反抗する。1部下は6上司が、これはあ…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ5(観察する人)の付き合い方

主張の強い1と、静かな5。職場では1上司は5部下に彼の人の専門分野の仕事を振る、飲みには誘わない、5上司は1部下に任せ1部下の知らなそうなことは教える。要するに持ち場を決めてそれぞれの長所を生かす。友人として1が5に働きかけることが基調に…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ4(個性を求める人)の付き合い方

簡単な関係ではない。1は4を自由でいいなと、4は1をちゃんとしてていいなと、は思うが。職場では1は仕事こそが自分自身と4は仕事は収入のためとスタンスが異なる。1上司は4部下にポイントを絞って明確な指示をする、4上司は色々なことを話すかもし…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ3(目標を達成する人)の付き合い方

両者とも強めなタイプなのでそこは釣り合っている。1は自分とは逆な3の前向き肯定的なところに羨ましさを感じ、3は砕けた自分とは逆のカッチリした1を評価する。が1には3の自慢げなところ功利主義的なところが鼻につき、3には1の説教臭さが重い職場…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ2(人を助ける人)の付き合い方

基本的なところが近いので相性は良い方。その上で2が相手に合わせ近づこうとするのに比して1は相手に対して批判的なところが違う。職場で1上司は2部下の骨折りに感謝の言葉をかけるよう心がける、2上司は1部下を放っておくぐらいの感じ、がちょうど良…

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ1(完璧さを求める人)の付き合い方

基本的には同じタイプとして相性が良いとも云えるが、人に厳しいタイプ1が二人で一緒に他の人達にその矛先を向けている間は大いに共感し意気投合していても、その厳しい矛先をお互いに向けだした時は悲惨なことに職場で完璧主義の1はどうしても全て自分…

中嶋真澄『9つの性格タイプ45通りの対人関係』

1999年 中嶋真澄『9つの性格タイプ45通りの対人関係―エニアグラムのタイプ別全通り組合せ相性がすぐ分かる』メタモル出版 〈STEP5 タイプ別45通りの付き合い方辞典〉 を参考にエニアグラムへの入口を作ってみようと各性格タイプのペアごとの対人関係相…

タイプ6(信頼を求める人)対タイプ8(挑戦する人)の付き合い方

タイプ6はタイプ8が苦手。だが親分肌の8を6は頼もしく思うこともある。8は裏表がないので見たままに受け取れば良いのだが屈折している6にはかえってそれが分からない 職場で 6にとって8は恐い人だ。例、6「出来るかどうか分かりませんが」、8「じ…

性格タイプ1 改革する人 The Reformer への助言

1、我がやらねば誰がやる、立派な心掛け、それでも少しぐらいは休んだ方が、志を遂げる体制を整えられる2、人間辛抱だ、世の中は間違ったことに満ちている、なかなか直らない、それでも自分自身が正しくあることで背中で語るのみ3、誰も彼もが全く成って…

性格タイプ9 調停者 The Peacemaker への助言

1、易きに流れる、自分を確立するよりも2、精一杯機敏にと努めても、まだ標準以下のおっとり3、それでもやっつけちゃえという類の感情はある、気づいていなくても4、家族と上手くいっていないなら、もしかして自分のせいではと考えてみる、気が進まなく…

性格タイプ8 統率者 The Leader への助言

1、やっつけるより助けてやる、すると仲間になってついてくるようになる2、脅すのは簡単、怖がられるより尊敬されるように3、まあ好きにやらせてやってもまだまだ余裕はある4、自立すべき、当然、が自立の真の前提は共同、完全に自分一人でやっているこ…

性格タイプ7 万能選手 The Generalist への助言

1、すぐに行動に移すのはやめて先ずその自分がしたくなった事を観察する習慣をつけると吉。そうすれば本当に楽しい事だけをすれば良いようになる。 2、新情報を仕入れること今までよりもさらにエキサイティングな体験へ身を投じること等を一旦やめて静かに…

性格タイプ6 忠実な人 The Loyalist への助言

1、不安であることは異常なことではない。度を越したものではないそれはむしろ活力の源である。 2、最も手強い敵は自分。真の戦うべき敵とは己自身に内蔵された自滅しようとする傾向である。 3、恐れは恐れでしかない。それは実際には殆ど現実のものとな…

性格タイプ5 考える人 The Thinker への助言

1、理解したければ考えるのではなく観察せよ。現実にうつすより現実をうつすべし。 2、頭が良くて敏感で緊張しがちリラックスできにくい人には体を動かすことが効く。 3、色々なことが分かり過ぎて決められなくなったらなかなかそんな人はいないかも知れ…

性格タイプ4 芸術家 The Artist への助言

感情は自分ではない働く気分が乗らなくてもまず実践健全な生活習慣を確立せよ結局は実行しもしないことをいつまでも考えるのはやめよう誠実な人間関係を築けボランティア活動をしてみるくよくよしない人のいうことは無視するぐらいの気持ちで人のためではな…

性格タイプ3 動機づける人 The Motivator への助言

1、有能な人にありがちな自分が前にでて人を押し退けてしまう傾向を抑えて他の人々に気遣いができるならばそれこそ本当に有能な人だ。 2、出来る人が自慢などせずにただありのまま自然体でいるのを見れば人々の尊敬と感嘆は倍増する。 3、人を利用しよう…

ドン・リチャード・リソ『性格タイプの分析 エニアグラムの実践ガイド』助言

名著 1991年 ドン・リチャード・リソ 著 鈴木秀子 監訳 橋村令助 俵晶子 訳 『性格タイプの分析 エニアグラムの実践ガイド』 春秋社 の 〈第三部 新しい関係、新しい方向〉〈第8章 助言〉 1990年DON RICHARD RISO『Understanding The Enneagram: Th…

性格タイプ2 人を助ける人 The Helper への助言

1、真に必要なものは何か。それが答えだ。往々にして争いは本当は必要でもないことで起こっているものだから。 2、本当に親切な人には全てのお礼を断っても十分すぎるほどの見返りがある。そのような人は皆に求められ尊重されるので。 3、良くない気持ち…