hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ7(熱中する人)の付き合い方

この二人だけで完結する関係ではない。辛気臭く慎重な1と楽しいことが大好きでフットワークが軽い7が一緒になるのは他の人とのからみでだ。
職場では
1上司は7部下に自分の思った通りに動いてもらおうとするのは諦めた方が得策、1部下は7上司の思いつきとは関係なく自分の仕事をする。
友人として
1はもっとリラックスして楽しむべきで、7は世俗的刹那的な欲求を追求するばかりというのはやめるべきで、この二人が彼の人達が属するサークルに揃っていることには意義がある。
異性・パートナーの場合
7は1のような人は好きではない。スペックが良ければちょっと付き合ってみるぐらいのことはするだろうが。1は7と結婚しようとは思わない。この組み合わせの夫婦は多くはないだろう。
ヒント
1は頼まれなくても人に教訓をたれようとするがこの組みの場合は逆に1のほうが7に学ぶべき。たとえば仕事は絶対に真面目にやらなければならないというわけではない。7のように楽しむことそのものが仕事になる場合もある。例、ホリエモン