hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ2(人を助ける人)対タイプ7(熱中する人)の付き合い方

2は人を、7はブランド物を、それぞれ追い対象は違えど共通点はあるかも、2もある意味ブランド人をというところはある。
職場で
2上司は7部下に新しい可能性がある興味深いこととして仕事を振るべし。7上司は2部下が苦手かも。思いつきで指示をだしたりせずに落ち着いて感謝の意を示しながらていねいに接すべし。2は気配り上手、7はムードメーカー、同僚としていてくれると嬉しい人々だ。
友人として
誰にでも親切な2は少しわがままな7にも当然愛想よくする、が当てにはならない人とは思っている。7は多くの人の一人として気が向いたら遊びにゆく。
パートナーの場合
この組み合わせはあることはあるが難しいところもあるかも。2は7と色々なことを楽しむが7はそれだけでは足りず、2以外の人ともごく軽い気持ちで遊ぶが、2はそんな7に心穏やかでいられないかも。一緒にいて楽しくなければ7は2のところに寄り付かなくなるが、2がそれをなじったりすれば逆効果、もうあの人はいいと2が気持ちを切り替えているところに、7がひょっこり現れたり。
ヒント
2は7に合わせ過ぎてオーバーペースにならないように。7は2がいつも良くしてれていることを心にとめるように。

hyoutau
SakutaroSakutaro