hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ3(目標を達成する人)対タイプ7(熱中する人)の付き合い方

成功の3と楽しむ7。
職場で
3上司は7部下に面白い仕事を振る。7上司は3部下にコミットメントさせ達成したらボーナスを出す。同僚としては、大雑把にいうと、3がマネジメントを7が企画や営業を。ただし、3は何でもやる、7もやれば何でも出来る方だがマネジメントは3ほど得意でない、というか好きでない。
友人として
比較的合う方だが3は純粋に遊ぶことは少ないので仕事の拡張で7と付き合うかも。その遊びの場面で7は仕事の時より喜んでいるだろう。
パートナーの場合
3は付き合うと自分の価値が上がる7なら相手を好ましく思う。7は楽しければ選り好みをしない。成功して裕福なら二人は上手くゆき、その逆なら駄目。どの組もそういう面はあるがこの組は特に。
ヒント
3は頑張りすぎと7は思い、7は遊びすぎと3は思っている。3は7と競おうとしたり利用したりせずに誠実に向き合う。7は幸いなことに3がライバル視しにくいパーソナリティなので一緒に充実した時を過ごす。