hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ5(観察する人)対タイプ7(熱中する人)の付き合い方

静かに考える5、賑やかで行動的な7。それでも5は同様に活力ある人達である3や8よりも7との方が合う。7はブランド主義なところがあり、5も確かなものを指向する傾向があり、5は様々な分野の事情に通じている7との会話を楽しめる。

職場で

5は計画通りに7はノリで働く。7の展開したものを5が取捨選択し詰めて行く協力の仕方が良い。5上司を7部下は融通が効かないと思いがち。5上司は7部下の豊かな発想や行動力を活かすように通常の自分の基準よりも幅広い裁量を与えよう。7上司は5部下に思いつきで色々やらせないように。

友人として

観念の世界に閉じこもりがちな5を7は現実の行動に誘い、とりとめのない7を5は纏めてあげられる。

パートナーの場合

5は無駄遣いをしないが7は派手に使いたい方で金銭感覚の相性は良くない。地味な5に派手好きな7が異性として魅力を感じることは余りない。特別に卓越した5が7を即物的世俗的な世界から物や人を超えた永遠の秩序の世界へいざない7を魅了できれば可能性はあるかも。

ヒント

5の物事に集中する姿勢を気が散りがちな7は見習うように。7の器用さ如才なさから不器用な5は学ぶことができる。