hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ1(完璧さを求める人)対タイプ1(完璧さを求める人)の付き合い方

基本的には同じタイプとして相性が良いとも云えるが、人に厳しいタイプ1が二人で一緒に他の人達にその矛先を向けている間は大いに共感し意気投合していても、その厳しい矛先をお互いに向けだした時は悲惨なことに
職場で
完璧主義の1はどうしても全て自分で直接チェックしなければ気が済まない。1上司は1部下に仕事を任せきれないだろうが1は責任感が強い完璧主義者なのだからそれは本当は任せた方が良いのだ。1上司は人に厳しく1部下をなかなか認めない、1部下は1上司の客観的にみれば些細なミスでさえ気になって批判的に、となると悲惨なことになる。1上司は1部下を認めてあげて彼の人の批判にも過敏にならないように気をつければ1部下も同じ様に応じ良い方向に向かう。同僚間でならそれぞれのやることを決めてしまえば良い。
友人として
楽しい雰囲気にはなりにくい。お互いが納得ゆくまで語り合うという感じなら良い。
異性・パートナーの場合
お勧めできない。実際この組み合わせは余りいない筈。
ヒント
細々としたことにまで何にでも厳しい1。どちらかが肩の力を抜こうよと投げかけるだけでだいぶ良くなる。本当に大事なことに焦点を合わせそこを共有できれば上手くゆく。