hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ2(人を助ける人)対タイプ9(平和を好む人)の付き合い方

マメな2とゆったりした9。微笑しい光景だ。
職場で
2上司は9部下の仕事の状況や考えを時間をかけてきくように。急かしたりすると逆効果、急がば回れで、事柄の焦点を共有し、仕上がる方向へ9が進みやすくする。感情に訴えるようなアプローチではなく具体的な事柄を整理していくように。9上司は例えば公益法人などでは嵌るだろう。まずいないだろうが営業部長は難しい。2部下は9上司を気の回らぬ人とは感じても悪くは思わず割に働き易いだろう。同僚としてはこの2者間で問題が起きることは少ないが合うというわけでもない。
友人として
2の働きかけに対して反応の薄い9。深い繋がりにはなりにくい。しかし2は9の感情や人に左右されない泰然としたところから、2がそのような者になることは無理だが、感化されると良いし、9は2の活力や日常的諸般の処理能力を取り入れると良いので、それぞれにとって学ぶところの多い関係だ。
パートナーの場合
2が誘えば9は応ずる。二人の家庭ができれば安定したものになるだろう。
ヒント
2は9に色々とやり過ぎないように、9は2にばかりやらせ過ぎないように。