hyoutau’s blog

エニアグラム/ドン・リチャード・リソ 助言/中嶋真澄 対人関係

タイプ3(目標を達成する人)対タイプ5(観察する人)の付き合い方

積極的活動的な3と一歩引いて観察する5。
職場で
5上司の頭が良いところを3部下はうまく利用する。無駄なことばかりやっているとは思っているがそこは割り切る。3上司は5部下の専門を使う。無理が効かない人と思っている。一般に3が主導する関係になるだろう。5は3のような人を基本的に好まないので、3は5にたいして横柄な態度をとったりしてはいけない。
友人として
3へ5が接近することはない。3は5にメリットが感じられる範囲で付き合う。友情は成立しにくい。
パートナーの場合
これはあまりない組み合わせだろう。前にでる派手好きな3と、後ろに下がる外面には無頓着な5。
ヒント
3は5とは競わずに済むので楽な相手。3は現実的で直接的に役に立つことばかりに価値があるわけではなく、5の抱いている勝った負けたといった人為の世界を超えた法則性や必然性の認識にも固有の価値があることを知ろう。5は3を毛嫌いせずにあれこそが自分には足りないものであることを知ろう。